News
22. February 2021

banner_02_FotoVideo_CZ

チェコの写真誌FotoVideoがSilverFast 9を詳細検証


« アナログ写真の保存が、これまでにないほど簡単に »



思い出の保存、古いアナログフィルム素材のデジタル化 – このモットーのもと、チェコの大手写真雑誌FotoVideoは、新しいSilverFast 9スキャナソフトウェアを詳しく検証しました。

この記事では、デジタルスキャンアーカイブを構築する必要性を指摘し、SilverFast 9がそのための適切なソフトウェアである理由を説明しています。最適化されたWorkflowPilot、新しいSAC(Single Archive Command)機能、そして多重露光スキャンを実行することの利点を考察しています。

テストレポート全体をPDFで読むことができます。

FotoVideo検証結果:
« 私達は、このソフトウェアの使用を強く推奨するとともに、LaserSoft Imaging社は、新製品SilverFast 9のリリースにより、スキャナソフトウェア分野での市場リーダーとしての地位をさらに拡大していくと確信しています。 »

Cover FotoVideo

15. February 2021

banner_01_DigiFoto_NL

金賞受賞 – オランダの写真誌”DigiFoto”SilverFast 9検証


「SilverFastは、何年にもわたりスキャナソフトウェアの最高傑作であり続けている」と評価。



オランダを代表する写真雑誌の一つであるDigiFotoは、SilverFast 9スキャナソフトウェアを、Epson Perfection V850(=日本の類似型番EPSON GT-X980)を使用して詳細な実用テストを行いました今回の検証では、”WorkflowPilot(ワークフローパイロット)
”と”SAC(Single Archive Command)”の2つの機能に焦点をあてました。

まず、DigiFotoは、”WorkflowPilot”の案内機能により経験の浅いユーザーでも完全なスキャンプロセスを実現できるようになったことを確認しました。次に、
”SAC(Single Archive Command)”機能は、特に大規模なアーカイブに適しており、RAWデータのスキャン速度が大幅に向上したことが印象的と評価しました。尚、このSAC機能はSilverFast Archive Suiteで利用できます。

DigiFotoの検証結果
「SilverFastは、他のスキャンソフトウェアの評価尺度になりうる、スキャナソフトウェアの標準であり、バージョン9は従来バージョンよりさらに高い水準を設定しています。このバージョン9は、大規模なアーカイブをデジタル化したい写真家や、すべての技術的な詳細を深く掘り下げずに高品質のスキャンを実現したい "スキャン素人 "にとって、特に興味深いものです。」

SilverFast 9をご自身でご納得していただくため、 無料のデモソフトウェアを是非お試しください

Cover DigiFoto
9. February 2021

banner_pf135_powerfilm_022021_en

Reflecta社とPacific Image Electronics(PIE)社の新しいフィルムストリップスキャナ用SilverFast


SilverFastが、フィルムストリップスキャナでも利用可能になりました。SilverFastは現在、Reflecta PF135とPIE PowerFilmをサポートしています。 この2つの新しいスキャナーは、フィルムストリップを自動的にスキャンすることができるので、フィルムストリップをデジタル化するための真のスペシャリストです。

pf135_powerfilm どちらのデバイスも、ワンクリックで35mmフィルムストリップ10本または60枚の画像を自動的にスキャンすることができます。このため、大量のフィルムストリップのコレクションを短時間でデジタル化するのに適しています。特別エディションのSilverFast HDR Studio + PF135-Scan および SilverFast HDR Studio + PowerFilm-Scan を使用すると、フィルムストリップをスキャンして可能な限り最高の品質を得て、損失なくRAWデータ画像を生成することができます。

button_buy_now_en




20. January 2021

banner_photo-con_012021

SilverFastで作品づくりをもっと楽しもう!
第1回 SilverFastって何?



月刊誌『フォトコン2021年2月号Vol.566』にSilverFastの記事が掲載されています。夜景撮影や世界中の建物の取材をされている、フォトグラファー 藤村大介様にSilverFast9をお使いいただきました。

SilverFastってこんなソフト!
  • スキャンから画像処理まで一貫して行える
  • 精度の高いホコリ除去機能を搭載
  • スキャン前に指定した処理をプレスキャンで確認できるので安心して作業が可能とご評価頂きました。
<掲載先リンク> ※外部サイトにリンクしています。 <関連記事>


9. January 2021

banner_yusuke_012021

【ネガフィルムスキャン】SilverFast9で自家スキャン環境完成形へ【EPSON GT-X830】



東京都在住のフォトグラファー・バーナード様に、SilverFast9 AiStudioをお使いいただきました。
「本来は、スキャンした後にフォトショップやライトルームとかで自分の好みの色に調整するのが一般的な流れですが、SilverFastに関しては、スキャンの段階である程度であれば編集ができてしまうのが強み。僕はそこまでガチガチに補正はせず、フィルムの持ち味を残したいのでこのソフトは僕にとっては100%です。」とご評価頂きました。

<掲載先リンク> ※外部サイトにリンクしています。
pic_yusuke
バーナード / Barnard Vlog